ヌカボシの雑記帳

気ままにブログをかいております。平凡な日常をつらつらと。ゆるーく雑記。

自分なりの記憶の術

お久しぶりです、寒さに凍えるヌカボシです


今回は、お題キャンペーンに関する記事を書いていこうと思います


自分は本やインターネットで調べながらちょこっと学んで放置しているところですけどのしかた、ゲーム感覚でプログラミングを学べるなんて嬉しいものです


最近は「ゲーム感覚で○○が学べる」なんていうキャッチコピーをよく見ますが、便利な楽しい世の中になってきているのでしょうかね…


今回は自分なりの勉強法を紹介していこうと思います


みなさんはどうやって記憶してますか?


勉強法というとこうやって覚えるといいとかこういう覚え方があるとか紹介することが多いのかなと思います

今回は、自分の記憶の仕方について紹介していこうと思います



自分は記憶するとき自分は関連づけて覚えます


いや、そりゃ誰でもそうだろ…と思うかもしれませんが単に関連づけて覚えるのとはちょっと違うのです


例えば、カタカナを覚えるのが苦手なのでカタカナの用語は漢字に変換して覚えたり、どうしても覚えれない用語は全然関係無い事柄を関連させて記憶したりします


そんな面倒なことを…とか、どういうことだ…?とか思うかもしれないですがそうでもしないと記憶ができないのです

(不思議ですよね…)


少し変わった(変わっているのかな?)勉強法を紹介しましたが、参考になれば幸いです

(これ参考にする人はいるのかな…w)


まあ、人間十人十色なんて言いますし、記憶の仕方なんてものは人それぞれでいいのかなとは思います

(これでもなんとか生きていけているので大丈夫なんでしょうね)


それでは、この辺で。



はてなブログ特別お題キャンペーン #学び応援WEEK

はてなブログ特別お題キャンペーン #学び応援WEEK
by ギノ