ヌカボシの雑記帳

気ままにブログをかいております。平凡な日常をつらつらと。ゆるーく雑記。

まずは生きること。



お題が「わたしの自立」ということで、


一人暮らしについて思うことを書きます


ヌカボシです。






それでは、早速つらつらと。





一人暮らしを始める前に、


ある一人暮らしをしている方たちから


言われたことがあるんです





「まずは生きること。


一人暮らしをするとね、


仕事とか人間関係とか勉強とか趣味とか…


色々優先すべきことがあるかもしれない。


けれどね、


まずちゃんとご飯食べて生きることが


大事になる。」






それをきいたときは


ふーん、そうなんだー


なんてことしか思ってなかったのですが、


一人暮らしを始めてみて痛感。








ああー、まずは生きること。










ご飯は待ってもできません。




当たり前じゃん。



とたくさんの人は言うと思いますが、


実家で「ご飯まだー?」


と言っていた自分に深く反省しました








初めはレシピ通りにご飯を作る日々。

(もちろんご飯はおいしくできました。)


ただ、だんだん忙しくなってきて、


レシピのあの小さい文字で書いてある


◯◯が小さじ◇で、◻︎◻︎が大さじ◇とかを


見るのがめんどくさくなってきまして…(笑)



実験が好きなもんですから、


これいれたらいいんじゃない??


なんて実験するようになり、

(たくさん失敗しましたが、ちゃんと残さずいただきました)


いろんなことを経験して学びました



今では楽しく料理できてます



新しいことを始めると


たくさんのことが降りかかってきて


どこに向かってるのか


わからなくなるかもしれません



しかし、どんなときも


ポジティブに生きようとすると


なんだか楽しくなってくることを


一人暮らしをしてみて感じました






(今回はこの辺で終わりにしますが、まだまだ一人暮らしについてはかけそうな気がするのでこれから書いていこうかなと思います)






それでは最後に。





「まずは生きること。」