ヌカボシの雑記帳

気ままにブログをかいております。平凡な日常をつらつらと。ゆるーく雑記。

私の手帳術「付箋術」


最近ぐっと気温が下がって


夏のあの暑さはどこ行ったのかと思っている


ヌカボシです




今週のお題


私の手帳術ということだったので


書いてみようかと…




今はほぼ日手帳を使っております


と言いましても、


今年からで、まだ1年目です


手帳はその前から使っていたのですが、


テレビでほぼ日手帳のことを見て


使ってみたいなと。



オリジナルを使っているのですが、


なかなかいい。


ただ今年はオリジナルだったので、


来年はweeksに挑戦してみようかと思って


weeksにしました





あらあら話が逸れてしまったようで…


(お題は手帳術、術ですね)





ほぼ日手帳1年目ということで、


いろいろ試してみたもので


その中からひとつ紹介しようと思います




あえて術の名前をつけるなら




「付箋術」




ですかね



こんなふうに術とか書いてありますが、


いたって簡単なことをしているだけなんです




「冷蔵庫と冷凍庫の中身の食材を


付箋に書いて


手帳の方眼ノートのページに貼る」




といったところです


(もう実践している人たくさんいるのかな…)




まずは


冷蔵庫と冷凍庫(、野菜室)の欄を作ります


(方眼ノートのページにペンで四角く線を書く感じですね)



                                     ↓





そして


◯消費した食材

     →端に寄せる




◯買ってきた食材や調理したもの

    →冷蔵庫の中身の欄に付け足す




◯冷凍したもの

     →冷凍庫の中身の欄に付け足す


といった感じです




なかなかわかりやすいもので、


買い物に行くときに手帳を見れば



「あーまた◯◯買ってきてしまったー」



なんてことがなくなります





それと、



「あー◯◯買い忘れてしまったー」



なんてこともなくなります




なかなか簡単なもので、


これは続けられます!!



よく買い物に行った時に、

(なんせ、記憶力が悪いものですから…)



「何買おうと思ってたんだ?」



と思うことが頻発しまして


この案を思いついたのです!



皆さんも是非やってみてください