ヌカボシの雑記帳

気ままにブログをかいております。平凡な日常をつらつらと。ゆるーく雑記。

新しい味へ


寒くなってきました今日この頃


おかゆ朝食にはまっている

(味玉、海苔の佃煮のせのおかゆ)


ヌカボシです





と、ここでおかゆの紹介と思いきや、


新しいうどんの味を紹介します!


(新しいといえど自分の中で新しいわけで世の人にとってに新しいのかわかりません…


まあそんな議論はさておき、さておき)




作り方をざっと紹介したいと思います




-------作り方-------


新しい味なんて言ってますが、


作り方はいたって簡単。(一人分換算です)




まずは、うどんを茹でます

お湯をよく切ってから器に盛ります

ゴボウとニンジンを薄く切って炒めます

(適量、ゴボウは1/5・ニンジンは半分くらい)

ちょっと醤油とみりんを入れます

(大さじ1ずつくらいかな)

ゴボウとニンジンをうどんの上にのせます

最後に塩カボスを盛りつけます

よく混ぜて食べるとおいしいです




先日、サンマにかけるカボスが余ったので、


それをきざんで砂糖と塩を入れて、


塩カボスを作ったんです




それを消費すべく作ったうどんがとても新しい味がしたので、


ちょっと紹介したくなったというというところです




以上、うどんが新しい味になった話でした!