ヌカボシの雑記帳

気ままにブログをかいております。平凡な日常をつらつらと。ゆるーく雑記。

図書館、書店に古本屋

食欲の秋ですね


食欲の止まらないヌカボシです


今週のお題は「読書の秋」ということで

本について綴りたいなと思っております


本というとパッと思い浮かんだのが

図書館、

書店、

古本屋

だったのでそれについてつらつらと。



自分は結構図書館が好きなんです


あの本に囲まれたなんとも言えない空間が好きなんです


図書館でも色々あって、


その図書館ごとに雰囲気があって、


色々な図書館を巡るのは


なんとも言えない楽しさがありますね






それから書店で本を鑑賞するのも好きですね


本のタイトルとか表紙をざーっと流しながら歩くんです


そうしてどんな話か想像しながら、


ときより目にとまるものがあって


その目にとまるものを手にとって


さてどんな話かなと考えるのです



そうしてひと段落したらまた鑑賞を始めるのです



こんなことをしているとどうしたことかなぜかビビビっときて


この本読みたいと思うので、


その本を買って帰るのです



なんと幸せなことなんでしょう


想像するだけでも幸せですね(笑)






それからそれから古本屋。


きっと誰かがこの本を読んでいたと思うと


なんだかこの本が目の前にあることが不思議な感じがするのです


そうして本のページをめくって


不思議な世界に飛びてっているように感じるのです



そんなこんなで勝手気ままに綴ってしまいましたが

今日はこんなところで終わりにしますね



それでは